好きから始めていいかな。

ななせまる検定2級

真夏の全国ツアー2017 in神宮球場

先日7月1日(土)、2日(日)明治神宮球場で2days行われた乃木坂46 真夏の全国ツアー2017に行きました。f:id:Biyoon:20170705012230j:image

神宮でのライブも今年で4年目、期生ライブが行われることや、今年に入ってから乃木坂への熱量が例年よりかなりあったということで、かなりソワソワしながらこの日を楽しみにしていました。

 

以下ライブの感想になります

 

7月1日(土)セットリスト
影ナレ(さゆりんご軍団)

OVERTURE
〜3期生ブロック〜
01.三番目の風
02.ハウス!
03.会いたかったかもしれない
04.ロマンスのスタート
05.ぐるぐるカーテン
06.おいでシャンプー
07.走れ!Bicycle
08.思い出ファースト

〜2期生ブロック〜
09.バレッタ
10.気づいたら片想い
11.嫉妬の権利
12.そんなバカな…
13.人はなぜ走るのか?
14.別れ際、もっと好きになる
15.ボーダー
16.かき氷の片想い
17.きっかけ

〜1期生ブロック〜
18.制服のマネキン
19.ダンケシェーン
20.転がった鐘を鳴らせ!
21.他の星から
22.意外BREAK
23.あらかじめ語られるロマンス
24.欲望のリインカーネーション
25.指望遠鏡
26.ロマンティックいか焼き
27.命は美しい
28.君の名は希望

〜全メンバーブロック〜
29.設定温度
30.君が扇いでくれた
31.風船は生きている
32.インフルエンサー
33.ガールズルール
34.裸足でSummer
35.夏のFree&Easy
36.太陽ノック
37.スカイダイビング

EN1.裸足でSummer(MUSIC DAYS中継)
EN2.シャキイズム
EN3.オフショアガール
EN4.乃木坂の詩

 

7月2日(日)セットリスト
影ナレ(飛鳥、渡辺、岩本)

変更点
28.何度目の青空か?
EN1.インフルエンサー
WEN1.ロマンスのスタート
WEN2.ハウス!


2日間行ったのですがセットリストはほぼ同じだったので、色々と発表もあった2日目の感想を中心に書いていきたいと思います。

 


〜3期生ブロック〜

三番目の風
OVERTUREの前にVTRが流れたのですが、そこで今年のライブは3期生からという文字が出た瞬間気を失いそうになりました笑
正直今年のライブは3期生から始まる予感はしていたので、何となく想像はついていたのですが本当にやるとなるとやっぱりテンション上がりましたね。数ヶ月前に行われた3期生単独ライブでOP曲だった三番目の風を、神宮ライブのOPで披露していたのは胸にくるものがありました…。メンバーのコーラスから始まったり、そこから大園ちゃんの掛け声があったりと…なんか色々とエモい…。これは初日での出来事だったんですけど、開演前は空が曇っていたんですよね。それが三番目の風Cメロの振り付けで大園ちゃんが立ち上がる所で太陽が出てきて空が明るくなったんですよ(これはマジです)
3期生の勢いについに天候までも味方したかと…偶然とはいえ素晴らしい演出でしたね。
それと新衣装(18thの制服なのかな?)が個人的にすごく好きでしたね。f:id:Biyoon:20170705105354j:image


ハウス!
心の中でガッツポーズしました。3期生ライブでも披露していたのですが、日替わり曲だったので僕は聴けなかったんですよね。それが聴けたことと、可愛い振り付きで見れたのが嬉しかったです。それに与田ちゃんのダンスを目の前で見れたのが良かったですね。


ロマンスのスタート
踊ってくれ〜笑。メンバーが会場全体に散ってサビと間奏だけちょっと踊って後は煽りという感じだったのですが、僕はやっぱりきちんとフォーメーション組んで踊っているのを見たい派なので少し心残りです。大箱でやるとしたらこうなるのは当たり前なので仕方ないかな…

 

ぐるカー→おいシャン→Bicycleの感想はまとめて。
神セトリ再び(ドンッッ)
言ってしまえばただ1st〜3rdの表題曲を並べただけなんですけど、やっぱりこの曲順は良いですね…。僕が行った3人のプリンシパル第3幕のセットリストがまさしくこれだったのですが、これを見て失っていたエモーションを取り戻せたということもあって、再びこのセットリストに出逢えて胸が熱くなりましたね。乃木坂初期の表題曲を、先輩達が立ってきた神宮球場で、3期生だけで披露する、ということがすごく意味のあることなんじゃないかなと見た後に思いました。
それとおいでシャンプーはやっぱり3期生の曲だなぁと。もちろん本家も良いんですけど、初々しさと透明感があってこその曲なので、今この曲を歌いこなせるのは3期生かなと改めて思いました。


思い出ファースト
単独ライブで見てからずっと好きな曲です。多分乃木坂の楽曲の中でもTOP5に入るくらいには好きですね。この曲を聴くとアイドルって感じがしますし、何より3期生が全体的にアイドル感が強いのでこういった曲がすごく似合いますね。
個人的にはCメロでメンバーが1列に並ぶところが好きですね。おいシャン、Bicycle、マネキンとかでもありますけどメンバーが1列に並んで踊るのが何となく乃木坂らしいなと思っているので、非常に強い乃木坂みが感じられましたね。
歌詞に「いつか 振り向き最高の夏だったと」とあるように、この神宮ライブの思い出や経験が3期生にとって1番大切にしたいものになればいいなと思いました。

 

3期生ライブの感想としては、やっぱり逸材が揃っているなと。プリンシパル、単独ライブと場数を踏んできたというのもありますけど成長スピードがすごいなと毎回感心させられます。セットリストがプリンシパルや単独ライブで披露していた曲の中から選ばれていたので、なおさらそれを感じました。
SSAでの5thYEAR BIRTHDAY LIVE ではほとんどのメンバーが泣いたりしてましたけど、そこから約半年で4万人近くを相手に笑顔でパフォーマンスをしたり客席を煽ったりすることが出来るようになるのは簡単なことではないと思います(特に大園ちゃん笑)
乃木坂46の未来は明るすぎますね…。

 


〜2期生ブロック〜

気づいたら片想い
最初は何でこの曲?と思ったのですが、堀の次に北野が選抜入りしたからというのをMCで聞いてなるほどなと
この曲は個人的に思い入れが強すぎるので色々と言いたくなってしまうのですが、1つ言うとしたら、やるならフォーメーション組んでやってほしかったというのが正直な感想です。メンバーが花道に散って踊るって感じだったのでそこが少し勿体ないというか何というか。


嫉妬の権利
2期生ブロックを象徴した曲はこれかな。
曲前にメンバーのセリフがあったのですがそこで、2期生が誰一人として選抜に入れず1番苦しい時期を過ごした曲と言っていてその言葉が胸に刺さりましたね。パフォーマンスも鬼気迫るものがあって圧倒されました。
曲後のMCで確か渡辺みり愛ちゃんが「乃木坂を4年やってきたことは無駄じゃなかったし誇りに思ってる」と言っていて、この言葉に2期生としての意地とか悔しさとか喜びとか全部が詰まっているような気がして泣きそうになりましたね。


別れ際、もっと好きになる
この曲のイントロとダンスがめちゃくちゃ好きなんですよね。やっぱり人数が少ない方がまとまりがあるし、細かい所まですごく見やすかったですね。切ない曲調が2期生の境遇とかに合っていて曲の良さがさらに引き立っていたように感じました。


ボーダー
センターの蘭世ちゃんが1人でセンターステージに向かう演出がカッコよかったです。昨年のクリスマスライブで北野日奈子がこの曲を選曲していたこともそうですし、2期生が本当に大切にしている曲だなと見ていて思いました。


きっかけ
2期生だけで歌うきっかけには重みがありましたね。このライブをきっかけに2期生のことをもっと知ってほしい、見ている人に何か感じ取ってほしいというメンバーの強い意志が伝わってきました。伊藤純奈歌上手いな。

 

正直2期生には推しメンがいないので誰を見ていいか分からなかったのですが、だからこそ全体をよく見ることが出来ました。MCでも言っていたのですが、2期生は11人と人数が1番少ないのでそのぶん1人1人の一生懸命さだったり、団結力みたいなものを感じれましたね。扱いとかからどうしても"可哀想"と思われることが多く、3期生が加入して尚更それを強く感じてしまうのですが、本人達は絶対にそう思われたくないだろうし、同情で応援されたくないからパフォーマンスで見せつけてやろう、と気合がビシビシ伝わってきましたね。
MCでは泣いているメンバーがほとんどで結構しんみりしてしまったのですが、今回の神宮ライブ全体を通して1番熱いブロックだったと思います。2期生単独ライブ実現してほしいですね、多分行きます笑。f:id:Biyoon:20170705111620j:image

 


〜1期生ブロック〜

制服のマネキン
エモい…1期生のOPがこの曲というのが最高にエモい…。メンバーが1人1人出てくるところが最高でしたね。全員が揃った時はアベンジャーズみたいな。もうなんか文字に起こすのが難しいんですけど、とにかく凄かったですね。初日の感動もありましたけど、2日目は全メンバー揃ったということもありフロントに生生星がいるのを見て痺れましたね。圧倒的貫禄。それと同時に、橋本奈々未さんの偉大さも実感しました。僕の中ではフロントの生生星、2列目の御三家とキャプテン桜井の存在感が乃木坂46って感じがするので1人欠けているだけでなんか違うなって思いました。
最後1列に並んで踊ってからの決めポーズは何か物凄い迫力がありましたね。言葉では上手く言えないのでDVD化したら何回も見てほしいです。f:id:Biyoon:20170705135651j:image


ダンケシェーン
振り付きで見れたのが嬉しかったです。煽り曲になってもおかしくないですけど、ちゃんと踊ってくれましたね。コミカルなダンスがいいよね。1期生が言う「やっぱ乃木坂だな」というセリフには深みがありましたね…


転がった鐘を鳴らせ!
セルカ棒使ってメンバーが客席の人達と自撮りをするという演出だったんですけど、普段こうやって撮ってるんだなというのが見れてなんかラッキーな感じがしましたね。僕はギリギリ松村と一緒に写れたと思います笑。f:id:Biyoon:20170706221123j:imageこの写真かなり好き。


他の星から
ユニット曲の1発目がこの曲はエモい…年々良さみが増している気がしますね。
今更ですけど、この曲のダンス良いですよね。イントロの千手観音のところとか、サビで指をピロピロ〜ってするところが好きです。テクノポップな曲調、宇宙っぽい衣装や振り付け、全てにおいて好きです(他の記事でも書いてるので気になった方はぜひ)。比較的ダンスが上手いメンバーが多いユニットなので、毎回パフォーマンスに目を引かれますね。この曲をセンターで楽しそうに踊る推しメンがとにかく愛おしいです…。


意外BREAK
モニターの映像がすごく好きでしたね。僕が好きなリップシーン中心の映像だったのでつい見入ってしまいました。1日目はしっかりステージを見ていたのですが、2日目はほとんどモニターしか見てませんでしたね。
DVD化したらぜひモニターの映像にも注目して見てほしいです。まいやん尊い…。


あらかじめ語られるロマンス
全ユニット曲の中で1番好きかもしれません。コールも盛り上がるし、ダンスが可愛いし、メンバーが可愛い。
やっぱりこういった曲における星野みなみ齋藤飛鳥の無双感は凄いです。とにかく可愛いです。もう可愛いしか言えないです(失われた語彙力)。乃木恋Another Storyと題してメンバーが1人ずつセリフを言っていくのがよかったですね。個人的には2日目の伊藤万理華さんの「私のお願い事は...やっぱ言わなーい!だって言っちゃうと、もっと好きになるかもしれないじゃん…」ってセリフが好きでした笑。
ライブだと伊藤万理華さんのパフォーマンスに目を引かれるんですけど、ダンスとか表情はもちろん首の角度が良いんですよね。上手く伝わらないんですけど、振りを綺麗に見せる角度を分かっているというか、まぁその辺に注目しながら見てほしいです。


君の名は希望
1日目はこの曲が1期生ブロックの最後の曲でした。この曲が1期生だけの乃木坂46最後の曲ということもあり(6thではすでに加入していたので)懐かしいような気持ちにもなりましたね。個人的にはガッツリ踊って欲しいのですが、曲本来の良さを引き出すためにも歌うだけでも良いのかなと思いました。1期生は乃木坂46の希望なのだと、聴きながら思いましたね。


何度目の青空か?
2日目の最後の曲。最初のソロパートをセンターステージで1人で歌う生田絵梨花尊い…。2014年神宮では何度目の青空か?初披露が、生田絵梨花復帰後初のパフォーマンスだったので、神宮×何空の組み合わせはやっぱり胸にくるものがありますね。
野外で聞くとこの曲の良さがさらに引き立ちます。

 

1期生ライブの感想としては、とにかくエモい…の一言に尽きますね。なんだかんだで結局は1期生だなと。やっぱり1からグループを作り上げてきた人達だしもはや偉人レベルの尊さがありましたね。
3期生→2期生と続いたライブももちろん良かったのですが、それを圧倒的な実力差でねじ伏せるかのようなパフォーマンスに先輩としての強いプライドを感じましたし、何より本人達が1番に楽しんでいるところが良かったです。MCでも多くのメンバーが言っていましたけど1期生だけでのライブは長らくなかったので本当に楽しみにしていたんだなと…。f:id:Biyoon:20170705111647j:image
西野七瀬さんがMCで「1期生好き」と言って、シンプルな一言だけどメンバーも客席も全員が幸せになった瞬間だったと思います。こういうところズルいですよね。

 


〜全メンバーブロック〜

設定温度
演出家天才か…。
最初は1期生のみで歌って、2番から2期生、その後3期生と次々と増えていく演出だったんですけど、もうこれがめちゃくちゃ良かったですね。 最初から全員で歌うわけではなく徐々にメンバーが増えていって歌うということにものすごく意味があったと思います。
全メンバーで歌唱している初めての曲ということもあり、最後は46人が1列に整列して歌っていたんですけど、この整列にまた強い乃木坂みを感じました。1列に並ぶ乃木坂46に本質があるような気がします。
あとこれは上手く書けないんですけど、メンバーがすでに踊っているところに、後から他のメンバーが合流して曲の途中から踊り始めるみたいな演出があったんですよ(伝われ)、僕これがめちゃくちゃ好きなんですよね…。最初はバラバラだけど、それが1つずつ合わさって最終的に1つのものを完成させるというか。加入した時期が異なる1期〜3期生で、46人全員で、やっと1つの曲を完成させる。これを表現したかったのかな…泣きそうです


風船は生きている
この曲の前にVTRでアンダーアルバム発売と、アンダーライブが発表されました。正直今のアンダーメンバーに特別な思い入れがあるわけではないんですけど、なぜか感動しましたね。曲中モニターに4月のアンダーライブの映像が流れていて、そこも感動してました。もう何を見ても感動する歳らしいです。
この曲は、今回のライブでさらに好きになった曲ですね。歌詞がすごく素敵だし、イントロのギターとかサビのメロディーも好きです。だからこそラップが本当に曲を台無しにしていると感じてしまうんですよ…(秋元康は最近ラップにハマっている)
ここ数年の乃木坂の楽曲の中でもかなり歌詞が好きな曲なので、ぜひ歌詞に注目してほしいです。


インフルエンサー
まさかのヒム子乱入。今回の神宮ライブで1番盛り上がったのは間違いなくここですね笑
生で見たいなと思っていたのですが、まさかこんなに早く見れるとは思いませんでしたね。メンバーが楽しそうにしてたのが微笑ましかったし、何よりもヒム子が来てからダンスのキレが増した西野七瀬さんがかなりツボでした笑。テレ東音楽祭の時も耐えきれず笑っていたし、本当に日村さんが好きなんだなと。分かりやすいな笑。
乃木坂のメンバーとバナナマンさんが絡んでいるのは見ていてホッコリしますね。f:id:Biyoon:20170705111939j:imageいい写真だ…。


シャキイズム
初めてライブ中に推しメンからファンサを貰えたということで。まぁガチガチの団扇作っていったんで時間かけた甲斐があったなと…。僕の席がトロッコ乗る所のすぐ近くだったんですけど、確か1日目は反対側のブロックをトロッコで移動していたんですよね。なので2日目に運良く僕の席があるブロックに来てくれたのは何か運命を感じましたね。はい…。
正直ライブの感想を語る上で、座席とかファンサを貰えたかどうかで評価するのは良くないと思うんですけど、やっぱり席が近い方が細かい所までみれるし、ファンサ貰えると単純に嬉しい笑。ライブならではの醍醐味だったりしますしね。今回ばかりは運が良かったです。


オフショアガール
ファンサを貰った後だったので、テンション上がってタオルブンブン回してました笑。普段はほとんど動かずに双眼鏡でステージをガン見しているだけなんですけど、やっぱり声出したりするのも楽しいですね。メンバー達がわちゃわちゃと楽しそうにしていたのが良かった…。Bメロ前のチュルチュチュチュって歌詞が好きです。


乃木坂の詩
2日目でこの曲の前に東京ドームライブのサプライズ発表がありました。VTRで今までのライブ会場の映像が流れて、そこから東京ドームが映し出される感じだったんですけど、まぁ泣きましたね笑。泣くのが普通だろって感じでした。千秋楽が新潟は不自然だし、多分東京ドームでやるんだろうなと思っていたのでそこまで驚きはしなかったんですけど、やっぱり感動しましたね。
当たり前ですけど、僕なんかよりメンバーの方が感動したり驚いたと思います。泣いてるメンバーも結構いたし、今まで積み上げてきたものが間違いじゃなかったんだなとそう思っていて欲しいなと思いました。中でも印象的だったのが、白石まいやんが唇をギュッと噛み締めていたところですね。プロ意識高いのでステージでは泣かないようにとしていたのかもしれませんが、別の理由があったのかななんて深読みしてしまいました。東京ドームで卒業してもおかしくないし、言い方に語弊があるかもしれませんが東京ドームで卒業しないと勿体無いような気がします。グループのTOPはグループ全盛期の時に卒業するのが1番綺麗だと個人的に思っているので。
桜井キャプテンも言っていましたが、東京ドーム発表された後の曲が乃木坂の詩というのが、初心忘るべからずといった感じでいい演出になっていましたね。東京ドームライブも絶対に良いライブになると思います!頑張って欲しいです!!

 

 

今回も少し長いですかね。まぁ自分用に残している感じなので別に読まなくても結構です笑。
ライブに行くと必ず思うんですけど、西野七瀬さんってライブ中すごい楽しそうにしているんですよね。普段がまぁテンション低めなんで、ギャップというか、本当に歌って踊るのが好きなんだなぁと思いますね。お客さんを楽しませるのも大切ですけど、アイドルは自分自身が楽しむことが1番大事なことだと僕は思っているし、楽しんでいる姿を見て見ている側も楽しめるのでそういうところ本当に好きです。はい。
最後の挨拶終わってステージ裏にはける時も会場に残って手を振ったりするのも本当に好きですね。はい。f:id:Biyoon:20170705114009j:image可愛い〜笑

全然上手くまとまらないですけど、ツアー1箇所目が無事に終わって良かったです。雨も降らなかったし!このまま千秋楽の東京ドームまで怪我なく到達できることを願っています。お疲れ様でした。
そして良いライブをありがとうございました。f:id:Biyoon:20170705013212j:image