読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きから始めていいかな。

ななせまる検定2級

嵐さん、この曲覚えてる?

 

泣く子も黙る天下無敵のアイドルグループ嵐

 

そんな嵐にもある1つの問題がある…。

それは、コンサートのセットリスト問題

 

これに関しては、結構前から言われてることだし正直今更感はあるけどそれでも言いたい。

セットリスト、定番曲多すぎませんか?

いや、コンサート作るのにはものすごい時間がかかるし、アルバムのコンセプトに沿ったコンサートを作るとなると、どうしてもセットリストに組み込むことができない曲があるのも分かる。
けれど…

もう少し昔の曲とかやってもいいんだよ??
僕たち、私たちは昔の曲もちゃんと覚えてるぞ!!

 

両手高く上げてこの地球(ほし)をささえて歌うのも、向かい風の中で嘆くのも、輝きを秘めたハートビートも正直見飽きたヨ…。

 

ということで、今回は嵐さんにコンサートでぜひとも歌ってほしい曲を個人的な好みで10曲選びました (というよりもっと評価されてほしい曲を紹介したいだけデス)
表題曲を除くアルバムとカップリング曲から選んでいます。ちなみに当方大野担です。
※リリースが新しい順になっています。


Carry on
(収録 Time)
【好きな歌詞】

叶わぬ夢もあると
もうあきらめちゃうの
見えないものを感じよう
希望や願いを

「とぅきゃりおぉぉ⤴︎⤴︎ん」のフレーズが頭にこびり付く名曲。トンチキソングではないです。
この曲、歌詞は前を向いて頑張ろう的な応援ソングですが、メロディーが暗い雰囲気なのでセットリストに入れにくいんですかね。Beautiful  Worldのセットリスト会議(特典映像)で、候補に挙がっていたものの見事にはじかれた曲。Beautiful Worldだったら歌ってもおかしくない気もしたのですが…。僕僕歌ったから許した
そもそもTimeでも1度しか歌っていないらしいので、もはや幻の曲なのでは?いつか歌ってくれることを願っています。というか歌ってくれ頼む。。


ROCK YOU
(収録 Time)
【好きな歌詞】

簡単なことだよ 愛情注ぐ 理由はいらない
だから そう届けたい!

引き続きTimeからの曲になります。Timeは名盤、これは揺るぎませんね。
イントロのピアノから始まり、その後Aメロ大野ソロの流れが良い。大野智の美声が堪能できるすごい綺麗な曲。後半の櫻井ラップからの二宮ソロもいいですね。ニノちゃん声高っ!
THEアイドルって感じの曲で、嵐のキラキラしたアイドル性を象徴しているような曲だと思います。嵐もまだ余裕でアイドルイケるのでもっと歌ってほしいです。
アンコール明けの曲としてご検討お願いします。

 

キャラメルソング

(収録 ARASHIC)
【好きな歌詞】

口に出したらきっと少し困るだろうな
隣で手が触れるだけで伝わらないかな「サヨナラ。」

イントロは学校のチャイム音から始まり、Aメロの「茜色に染まった午後」という歌詞で一気に学校の放課後をイメージさせ聴いた人をタイムスリップさせるような力を持っている曲。歌詞の主人公は高校1年生だと勝手に思っています。
小川貴史さんが作詞した曲が大好きで、どれもセンチメンタルになるような曲が多いような気がします(Dear My Friend とか夏の終わりに想うこととか)
それと、この曲は二宮くんメインの曲で(というかほぼソロ曲だし歌詞もニノっぽい)切ない歌声が歌詞の別れる2人の世界観をさらに際立たせていますね。



春風スニーカー
(収録 きっと大丈夫)
【好きな歌詞】

立派に胸張って言える事が全てじゃない
心で感じればいい

隠れすぎた名曲。まず曲名が良いよね。歌詞もすごく好きで新学期とか新生活が始まる前の少し不安な気持ちを打ち消してくれる曲。スニーカーというフレーズから何処へだって行ける、という背中を押すような思いが込められているところがいい。表題曲がきっと大丈夫なので、それとリンクさせてる感じがします。最近のツアーは主に冬に行なっていて、春歌を歌うのは難しいと思うので、セットリストに入ってくる可能性はおそらく皆無なので期待はしてません(サクラ咲ケは歌うのにね)

 


Lai-Lai-Lai
(収録 One)
【好きな歌詞】

幻ばかり 追いかける世界 すぐに終わりがくるさ

以前Mステで視聴者が見たいパフォーマンスBest10でまさかの2位にランクインしていた曲。当時20代半ばくらいのギラギラした雰囲気から繰り出されるギラギラのパフォーマンスに我々は言葉を失ってしまう。それとこの曲を披露した日のMステ出演者にSMAPがいて、曲中に中居くんが若干変顔しながら映るんですけど、そこが個人的にかなりツボです。この曲の良さは踊りはもちろんだが、ズバリ大野智のフェイク。

大野フェイク担はこれを聴け

曲終わりの「ウーイェェ、ウーイェェ、ウーイェェ、イェェェエエ〜〜」のところ、鳥肌立ちすぎて鳥になるレベルでヤバい。チケット定価の倍は払うので今の嵐にやってほしい(土下座)

 

JAM
(収録 いざッ、Now)
【好きな歌詞】

「今」は恋人のフリをしてる
この甘さがにがい

この歌詞を二宮和也に歌わせたやつ天才かこのパート聴くだけにお金払えるぞ。
歌ってほしい曲No. 1かもしれん。オシャレな曲で、綺麗なイントロから始まるのですが、歌詞に登場する女が結構エグい。こんな女いたら嫌だな。
歌詞の世界観がめちゃくちゃ好きで、男がどんなアプローチを仕掛けてもことごとく躱されて弄ばれている感じを、言葉遊びで表現しているのが凄いなと感心させられます。例えば「忌々しい今にいまだに縛られて」とか、この短いフレーズでIMAをこんな使うかと思いました。
リリース当時20代青年5人がこの歌を歌っていると考えるとすごいですね。大人の曲だと思っているので今でこそ歌うと映えると思う。
大野担としてはAメロ「あの角を曲がればキスもできる」の綺麗な上ハモが好きです。



できるだけ
(収録 How's it going?)
【好きな歌詞】

変わっていくことを何故
僕らは恐れるのかなぁ
変わらないものを笑うくせに

大野フェイク担はこれを聴け(2回目)
イントロとアウトロのフェイクが半端ない。これ聴けただけでチケットの元取れるぞ。
フェイクも勿論ですけど、メッセージ性が強い歌詞が凄く好きで、サビのフレーズは胸にかなり突き刺さりますね。常に変化を求められる仕事をしているアイドルがこの歌を歌うことでさらに説得力がでている気がします。確か相葉くんがこのアルバムが好きらしくて、少し背伸びして歌ってる曲が多いからと言っていた気がするのですが、まさにその言葉を表しているような曲ですね。まぁ20代でこの歌詞はいまいちしっくりきませんよね、大人になるにつれ曲の良さが分かるような曲。

ちなみに僕の推しアルバムもHow's it going?です。パレットとかBlueが好きなんですよね。
あの店のケーキ苺の数が減ってという歌詞があるので、最近スイーツ男子化が始まっている嵐さんにぴったりではないでしょうか。



ONLY LOVE
(収録 How's it going? All the BEST! 1999-2009 初回盤)
【好きな歌詞】

分かった振りした恋愛っていうなら
してきたつもりさ
こんなに心が乱れる想いは今まで出逢わなかった

大野フェイク担はこれを聴け(n回目)

美声に圧倒されてしまう。大野くんの歌が上手いと言われる理由が分かりすぎる曲。高音の綺麗なフェイクが良いよね。てかその声どこから出してる?大野くんがフェイクしている曲で1番おすすめです。
相葉くんがゴリ推ししてる曲で、毎回いいところまで残るものの結局セットリストに入らないらしい(勿体なさすぎるでしょ)
オシャレな大人っぽい曲で、全員が30代になった今でこそ歌いこなせる曲だと思うのでぜひ歌って欲しい。

 


冬のニオイ
(収録 とまどいながら 5×5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004)

【好きな歌詞】

かじかんだ指で返信打ってたら
変な 日本語になってた

嵐の冬曲で1番好きです。1番好きな冬です。

1番と2番で大野くんの長いソロパートがあるので大野担はぜひぜひ。歌い出しの「次の電車は17分後」というフレーズがなんか文学っぽい。大学2年生くらいの男の子の未練タラタラな曲で、それが冬のしんみりとした雰囲気に合ってますね。近年は冬コンがメインだし、バラード枠で1回くらいは歌ってもいいのでは?と思ってる曲(というかなんでもいいから冬曲も歌ってくれ)

 


いま愛を語ろう
(収録 HERE WE GO!)
【好きな歌詞】

君にとって欠点でも僕には愛しく思える事
例えば気が強いくせに涙もろいとこもいい

この曲の歌詞は全部好きなのですが、あえて挙げるならこのフレーズです。気が強いけど涙もろい子、僕も好きだな(聞いてねーよ)
02年のアルバム曲ということもあり、本人たちもあまり覚えていないんじゃないかな。大野くんがメインボーカルで、それに加えて櫻井くんのラップが印象的だから勝手に2人の曲だと思ってます。(そんなことはない)
年下の男子が背伸びしているような歌詞をまだ10代のメンバーが歌っているのがポイント。「いま愛を語ろう 君を迎えに行こう そして2人で食事しよう」という歌詞がシンプルだからこそ胸に響きます。「交差点の青で初めて手を握った」という歌詞も初々しい2人がイメージできて好き。

 

 

と、以上10曲の紹介になりました。
もう少しガシガシした曲を選びたかったのですが、僕の好みなのでゆったりめの曲が多いです。ガシガシしたやつだとMove your bodyかな。ラップもあるしガシガシ踊っててカッコいい(円盤化いつですか…)

 

それと最近ピカンチ踊ってくれたので、ピカダブでもぜひ踊ってほしいです。あの曲の振り付け結構好きなんですよね。できればラブソーも踊ってほしいです。お手振り曲になってるの未だに許してないからな(小声)

セットリストに組み込むのが無理ならせめて日替わり曲としてやるとか、昔みたくうらあらしコーナーでやるとかしてほしいなー。 なんて思っています。


まぁチケット当選しないと意味ないのですが…