好きから始めていいかな。

ななせまる検定2級

乃木坂46楽曲総選挙2016

乃木坂ってみんな可愛いよね。そういった話を最近よく聞きます。

でも乃木坂46の良さはそれだけではありません、そこのお兄さん、お姉さん、ハゲたオッサン(これは失礼)、乃木坂46は楽曲も充実しているのです!!

ということで、今回は乃木坂46の楽曲を紹介していきたいと思います。

乃木坂46の楽曲ってアイドルアイドルしていないのでアイドルが少し苦手だなと感じる方にも聴きやすい楽曲が多いんですよね。アイドル性よりもアーティスト性を重視している気がします。
実際楽曲から入ったファンの方も結構いると思います(僕もおいでシャンプーを聴いてファンになりました)

楽曲の好みって大きく、"歌詞派"と"メロディー派"に分かれますよね。僕は圧倒的歌詞派なので(音楽の知識が全くないということもあり)歌詞に触れながら、僕の好きな曲をランキング形式で10曲紹介していきます。
そして今回紹介する楽曲はアルバムと表題曲を除いた1st〜16thまでのカップリング曲の中から選びました。参りましょう。


第10位 扇風機
(ガールズルール c/w)
【好きな歌詞】

心がざわざわしてる
最近ちょっとね
好きな人できたから
なぜだか扇風機に向かって
あああって言いたくなる

ライブでは会場にいる何万ものヲタクが「あああぁ〜」と叫ぶのがお決まりなのですが、その都度「誰が好き好んでヲタクの叫びを聞かなきゃならねーんだ、別の意味で叫びたいわ!」って怒り狂いそうになるんですよね。

すみません、取り乱しました。

胸に芽生えた"好きなあの娘"への気持ちが今にも溢れ出しそうで扇風機に向かって「あああぁ」って言っちゃう思春期の男の子の可愛らしい気持ちを書いた曲です。

MVではこの楽曲でセンターを務めた齋藤飛鳥さんの可愛さが詰まっています。齋藤飛鳥のために作られたMVと言っても過言ではないでしょうか。
サビの「最近ちょっと〜ね」の振り付けが個人的に好きなので是非注目して見てみてください。

乃木坂46 『扇風機』Short Ver.

 

第9位 何もできずにそばにいる
(夏のFree&Easy c/w)
【好きな歌詞】

もし 人々に涙流す
感情がなかったとしたら
しあわせか不幸かどっち?答えは?

これ、歌い出しなんですよね。ピアノで奏でられる美しいイントロといきなり胸に重く突き刺さるような歌詞で始めることで乃木坂らしさを聴いている人に印象付けているような気がします。

そばで泣いている君をどうにかしてあげたいと思う反面、何もできない無力な自分がいる。頑張れと応援することしかできないけど少しでも君の力になりたい。このもどかしい気持ちなんとなく分かりますよね。
全体的に暗い感じがして聴いてると鬱になりそうな曲ですが、少しでも君の力になれるよう頑張るからと、自分に言い聞かせているようで実は前向きな曲だと僕は思ってます。

MVは無し

 

第8位 せっかちなかたつむり
(走れ!Bicycle c/w)
【好きな歌詞】

攻める守る 綱引きで
すべてが愛の盾と矛

ライブ中はいつ推しメンと目が合ってもいいように、常時キメ顔でステージを眺めている僕も唯一この曲はコールしてしまいます。ライブでは推しではないメンバーのパートでも全力で名前を叫びましょう。楽しいです。
メンバーが楽しそうに歌ってる様子がまさに
\超絶カワイイ!/

好きな人に上手くアプローチできない女の子の曲です。多分主人公は「どうしよう、どうしよう」と悩みながら「あぁーもう私のバカ〜!」って言ってますね。家に帰ったら机に向かって頭抱えながら絶対言ってますよこれ。主人公のことをつい応援したくなっちゃう曲です。

この曲のオリメンである深川麻衣さんが卒業してしまったため本家がもう見れないのは寂しいです…。橋本奈々未さんも卒業してしまうため今後歌われる機会はもしかしたら減るかもしれないですね…

乃木坂46 『せっかちなかたつむり』-Short Ver.


第7位 涙がまだ悲しみだった頃
(走れ!Bicycle c/w)
【好きな歌詞】

全部

歌詞が乃木坂の楽曲の中で断トツで好きです。
失恋した女の子の悲しみを表現している曲で、1番の歌詞では強がって涙を我慢して、2番の歌詞でようやく涙を流す。ぶつぶつ言いながら商店街を走ったり、悲しくて笑顔が作れなかったり、友達や親に当たってしまったりと思春期ならではの感情が表現されていますね。(もしやメンヘラか?)

イントロのピアノの音色が印象的で、もし乃木坂楽曲イントロランキングを作るとしたらこれも断トツです。
初期のカップリング曲の上にアンダー楽曲ということもあり、あまり日の目を見ないのが勿体無い。
THE乃木坂46って感じで、この曲を歌えるアイドルグループは乃木坂46しかいないのではないでしょうか。
センターは今はもう卒業してしまった伊藤寧々さんが務めています。
伊藤寧々さん良いですよね…。

乃木坂46 『涙がまだ悲しみだった頃』Short Ver.

 

第6位 他の星から
(ガールズルール c/w)
【好きな歌詞】

知らない間に滅亡してたって
みんなと一緒なら楽しそう

我等が西野七瀬さん初センターの曲です。
てか、この頃の西野七瀬さんがめちゃくちゃ好きなんですよね。はい。髪の毛ロングの方が好きかな。
f:id:Biyoon:20170428171731j:image
曲はテクノポップ調で乃木坂には少し珍しいような感じがします(中田ヤスタカの曲っぽい)
ライブでのパフォーマンスとMVが凄く好きで、ライブでは無機質な感じを表しているロボットダンスを、MVでは浮遊感を感じさせる演出を、どちらも歌詞の世界観に合っていて素晴らしい。

この曲の歌詞って結構反抗的というか、今の社会に対する警告みたいに僕は感じました。"誰もが同じ与えられた仮面"、"いつもと同じが好きだ 変化が嫌い"などの歌詞からは、現代社会に根付いた常識、人々の意識や在り方はこのままでいいのか?と問われているような気がします。結構深い歌詞ですね。

そんな歌詞とは裏腹に、紀の善であんみつを食べる西野七瀬さんからは世界平和を感じることができます。

乃木坂46 『他の星から』Short Ver.

 

第5位 ロマンティックいか焼き
(君の名は希望 c/w)
【好きな歌詞】

棒に(棒に)刺さってる
あなたの照れ隠し

ご存じ、みんな大好きロマいか。
曲中のC&Rはもちろんのこと、メンバーがペアになって踊るサビのコミカルなダンスが物凄く可愛いです。推しメンとペアになって踊りたいです。(キモヲタ)
毎度のこと歌い出しの桜井西野パートがエモすぎて意識が飛ぶ(Ah…Ah…)
乃木坂46のアイドル性を全面に打ち出したパフォーマンスが良いですね。歌詞に出てくるラブラブな2人にはつい嫉妬してしまうのですが歌詞もとても良いです。
棒に刺さってる あなたの照れ隠しのところ、いや、秋元康天才かよって思いました。
正直乃木坂の夏曲は扇風機、ガールズルール、ロマンティックいか焼きの3曲があれば充分だと思うんですよね。最近はクオリティーが低い夏曲を量産してる印象が見受けられるので。(おっと本音が出てしまったようだ)

MVは無し


第4位 やさしさとは
(バレッタ c/w)
【好きな歌詞】

全部

僕は聴いた人に答えのない問いを投げかけるような哲学的な歌詞が好きだったりするのですが、この曲はまさしくそのような感じがします。この歌詞をアイドルに歌わせる秋元康の発想が凄い。
曲は紙袋に入っていたラフランスが落ちてしまうシチュエーションから始まるのですが、これがAKBだったら多分リンゴかオレンジを落としてると思います。ラフランスという単語が使えるのは乃木坂ならではだと思います。(ふざけて言ってるわけではないですよ)

やさしさの定義って人それぞれ違うと思います、歌詞の主人公はやさしさとは何か自分に問いかけ、結局答えは出ませんでした。答えを教えてくれとまで言ってます。聴く人によって解釈の仕方が違う曲になると思います。

やさしさとは何なんだろうか?
一度胸に問いかけるきっかけになる曲では。

MVは無し

 

第3位 吐息のメソッド
(気づいたら片想い c/w)
【好きな歌詞】

恋をすると
なぜだか知らぬ間に
人は誰も
疲れてしまう

圧倒的に恋をしたことないヲタクにこんなこと言われても…って感じなのですが、どうやら恋をすると疲れるらしいです。
1、2、3〜♪、A to Z〜♪といった謎の掛け合いが印象的で耳に残ります。
歌詞に関してはあまり中身がないように感じるので特に言うことはないのですが、透明感のある歌声とポップな曲調が乃木坂の可愛らしさを象徴しているような気がします。この曲は歌詞よりもメロディーって感じですね。

真夏の全国ツアー2014ではメンバーが浴衣を着てこの曲を歌っているのですが、曲の可愛らしい感じと合っていて、とても可愛いのでオススメです。

というかこの曲、影薄くないですか?何でですかね。良い曲なのでたくさんの人に知ってほしい曲No.1です。

MVは無し

 

第2位 失いたくないから
(ぐるぐるカーテン c/w)
【好きな歌詞】

誰かを好きになるのは
一人になりたくないから

コンバースの紐を直すあの曲です、NIKEでもadidasでもなくコンバースです。
まぁそこは別にいいのですが 、秋元康は靴の紐直すの好きですね。AKB48に抱きしめちゃいけないという曲があるのですがこの曲でも靴の紐を直してます。

話がそれましたね、好きな人との今の関係を失いたくないからなかなか一歩が踏み出せない、好きな人の前では臆病になって見ていることしかできない。青春ですね。羨ましい…。

乃木坂のバラード曲と言ったらこれ。水道の蛇口からは水ではなく涙が出てきそうです。イントロのピアノの音色が歌詞と合っていて切なさを引き立てています。
薄汚れた世の中に一筋の光が差すような曲
デビュー曲のカップリングということもあり音源では当時まだ10代のメンバーが歌っているので、ライブなどで聴くとまた違った聴こえ方がすると思います。またMVでは乃木坂46がデビュー前の映像が使われていて目頭が熱くなりますね。

真夏の全国ツアー2013では当時の八福神のみでこの曲を歌っているのですが、それがめちゃくちゃ良いんですよね。これぞ乃木坂って感じると同時に、乃木坂46の1つの物語が終結したような印象も受けました。

ちなみに僕の推しメンがソロで歌っているバージョンもあります(気づいたら片想いType-C特典映像)

乃木坂46 『失いたくないから』Short Ver.

 

第1位 ロマンスのスタート
(気づいたら片想い c/w)
【好きな歌詞】

ふいに僕は目覚めてしまった
電流 走ったように
初めて
君に恋をした

秋元康お得意の主人公がバスを追いかける系の曲です。(秋元さんバス追いかけるの大好きですよね笑 by指原)
大声ダイヤモンドの時は走って追いかけていたバスを、ついに自転車で追いかけるようになりました(拍手)
もし主人公が同じ青年だとしたら成長したことを褒め称えたくなります。確かに走った方が真剣さは伝わるけど、どう考えても自転車の方が追いつく可能性高いじゃないですか。僕なら自転車で追いかけます。

いや、論点はそこではない。

乃木坂46には珍しい王道アイドルソングであり、衣装、振り付け、MV、メンバーの可愛さ、全てにおいてトップクラスの楽曲だと思います。特にMVが良いです。MVランキングを作るとしたら断トツの1位です。
MVでは主人公の男の子が西野七瀬さんに一目惚れをして、告白するまでの一連の流れを少しコミカルなストーリー仕立てで表現しているのですが、まぁ結論から言うと最後に告白してフラれちゃうんですよね。
で、MVを見た人たちはフラれて落ち込むじゃないですか?やっぱり無理だったかぁ…と。
でも見終わった後に思います、「いや待てよ、今回は無理だったけど、次告白すれば、もしかしたら付き合えるんじゃないか…?」人々は謎の希望を持ってしまうのです。そして気づくとMVを再び再生している。
え?思わないですか??少なくとも僕はそう信じて何回も見ましたよ。

西野七瀬さんが"平成のガチ恋製造機"と呼ばれる(呼ばれてるか?)理由が分かる曲です。

恋の始まりを歌いながら、最後に恋の終わりを描く演出が憎いですね。

僕はこの曲の振り付けがめちゃくちゃ好きなんですけど、ライブだとアンコールお手振り曲になることが多いんですよね…。沸き曲だと勘違いされがちですけど、パフォーマンスをしっかり見るべき曲だと思ってます。アイドルらしくて可愛い振り付けだし、この曲は踊ってこそ価値がある曲だと思うので本当に勿体無いです(演出家は無能か)

乃木坂46 『ロマンスのスタート』Short Ver.

 

おまけ
ここで惜しくもランキング外になってしまったが名曲なので語らせて欲しい曲を紹介します。

生まれたままで
(気づいたら片想い c/w)
【好きな歌詞】

問題なのは あまりに長い
命の残り

MVは将来の夢がないことへの不安な気持ちを打ち消す様に明るい雰囲気で演出されているのですが、歌詞は真逆、シビアで残酷です。
アンダーの印象を変えた曲だと思います。

乃木坂46 『生まれたままで』Short Ver.

 

羽根の記憶
(太陽ノック c/w)
【好きな歌詞】

失うものは きっとあるだろう
大切にしてたもの 捨てたくなる日もある

乃木ヲタの心の友である杉山勝彦が作曲している君の名は希望でお馴染みのみんな大好き乃木坂サウンドです。
10年後の自分はどうなっているんだろうか。不安もあるけど可能性は無限大だ、生きる希望を感じさせる歌詞ですね。

乃木坂46 『羽根の記憶』Short Ver.

以上、全10曲(実質12曲)の紹介でした!

自分でつけたランキングを見て思ったのですが、結構無難ですね。何というか、One of themに成り下がってしまってる様な気もします。まぁオススメの曲なので無難でも良い気がします(自分に甘いな、オイ)

他にも良い曲はたくさんあるので、自分のお気に入りの曲を是非見つけてください!

長くてすみません、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。アリガトヨーヨー( ・_・)/-------◎